ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

阿佐ヶ谷のうさぎや

スポンサーリンク

f:id:presbyopia:20190901162637j:plain

全国津々浦々で活躍されている餡子マニアの皆様、まみれていますか?餡子に。 

もちろん、私は今日も餡子まみれ、で御座いました。

ご覧くださいませ。

この、ふっくらと粒が立った小豆粒を。そして、滴るほどに瑞々しい餡子汁を。

フワッフワで、モッチモチの皮に挟まれ、これはまさに黒いダイヤモンドやー!

などと、既に現時点でやり切った感じも致しますが、話を進めさせて頂きます。

えーと、どら焼きです。どら焼きの様なお話です。どら焼きまみれになりたくて。

十数年ぶりの中野

f:id:presbyopia:20190901180856j:plain

私にとって、東京は大変おっかない場所です。

普段は余程のことがなければ、足を運ぼうとはコレっぽっちも思いません。

不慣れな電車にビクビクしながら乗り込んだのは、総武線の三鷹行き。

そんでもって、何とか澄ました顔を作りながら降り立ったのは高円寺。

さて、明大中野キャンパスは何処じゃいな?

おのぼりさん丸出しでキョロキョロ辺りを見渡しつつ、目線を地図の方に。

ラッキー!同じ運賃で一駅余分に乗ってやったぜ!!

私にとって、東京とはそんな感じの場所で御座います。

 

怪我の功名

f:id:presbyopia:20190901184222j:plain

本当は、用事が終わったらとっとと帰るつもりでした。

中野と阿佐ヶ谷が二駅であることは知っていましたけど、都内で逆方向の電車に乗るなど、田舎者にとってはトンデモナイこと。

ましてや、杉並区ですから。馴染みのある台東区や葛飾区ならまだしも、いやはや畏れ多いにもほどがあります。

一秒でも早く、吸い慣れた空気に満ち溢れた場所へ戻りたいのが心情。

当然、速攻で電車に乗り込むワケです。中野駅から西船橋行きのつもりで・・・。

高円寺〜、次は高円寺〜、降り口は右手です。ガッタンゴットン。

フン、この私にフェイントをかけてくるなんて、中々やるじゃないか、総武線よ。

おっかない雰囲気をお持ち帰り

f:id:presbyopia:20190901143942j:plain

大切そうに包みを抱きしめながら、ようやく秋葉原駅に到着いたしました。

後は勝手知ったるローカル線に乗り込めば、無事我が家に到着するのです。

一秒でも早く、吸い慣れた空気に満ち溢れた場所へ戻りたい気持ちは、

一秒でも早く、久しぶりのうさぎちゃんとピョンピョン飛び跳ねたい、

そんな風に変わっていったのかも知れません。

確かに、東京のド真ん中はおっかない場所でしたけど、ここでは、

薄眼を開けながらうつむいて、ニヤニヤしている私の方が・・・。

そんな、どら焼きにまつわる物語。

…to be continued?