ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

オヤジが携帯すべき持ち物

f:id:presbyopia:20190505070924j:plain

まぁ、どーせ誰かが持っているだろう。

いやー、まさか必要になるとは・・・。

そういう他人任せな甘え、大丈夫だろうと言う油断、事故や怪我などのトラブルは、そんな気持ちが引き金となって自分の身に降りかかってくるのだと思います。毎度奥様や彼女様に頼ってばかりではなりません。むしろ、男の方から差し出すくらいがダンディズム。備え出したらキリが無いとは申しましても、必要最低限の持ち物ぐらい携帯しておくのがオヤジの務めではないでしょうか。

ちなみにコレ、私が何時も持ち歩いているポーチです。この中には、私が選りすぐった、緊急時に必要なもの、或いはあると便利な道具が入っているという訳でして。

オヤジの持ち物厳選8品 2019年度版

f:id:presbyopia:20190505071143j:plain

上段左から、手鏡、ポケットティッシュ、お薬入れ、そして下段左から、絆創膏ケース、爪切り、鼻毛切ばさみ、チタン製爪楊枝、とげ抜き、です。

何だか変なモノが混ざっているなぁ?と、思われたかもしれません。

上段の三つと絆創膏ケースは説明不要でしょうが、残りの四つですよね。

まず、爪切り。コレ、単に爪を切るだけの目的ならばアレなんですけど、ニッパーの代わりに使うとすれば、意外に外出先で重宝することが多いかも?

鼻毛切ばさみ。オヤジになると、お鼻の穴からチョロっとコンニチハしていること、結構あります。ソレって周りからは伝えづらい出来事。少しムズムズ感を覚えたら、サッと手鏡で確認し、とっととサヨウナラいたしましょう。決して周囲から気を遣われない様に。

チタン製の爪楊枝についても、本来の使い道よりは別の目的。外出先で、硬くて尖ったものが必要になることも御座います。念のため。

とげ抜きはお話するまでも御座いませんね。持っていれば、何時かは役に立ちます。でもまぁ、刺さらないのに越したことが無い訳ですから、逆にそうならない為のおまじない的な意味も込めて。

ねぇねぇ、誰か絆創膏持ってない? の、誰かであれ!

f:id:presbyopia:20190505074335j:plain

近くに薬局があれば良いのですが、緊急時にいちいち探しているヒマなど御座いません。僅か数錠の為に新品を買うなんて勿体ないですし、1~2回服用分もあれば十分なのですから、少なくとも解熱剤、痛み止め、整腸剤くらいは常に携帯しておくことがオススメ。

あとは絆創膏。不慮に手を切ってしまった際、持っているのとそうでないのでは雲泥の差です。売っている場所を見つけるまでに、血がドバドバとエライことになってしまいますものね。絶対に持ち歩くように致しましょう!

以上、チョッピリ所帯じみた物ばかりの様な気も致しますが、携帯しておけば間違いないこと請け合いです。

何時も他人任せな貴方。オヤジの威厳を保つためにも、頼れる男であり続ける努力を惜しんではなりませんぞ?