ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

最適なブログ投稿時刻

スポンサーリンク

f:id:presbyopia:20190520223424j:plain

ずっと悩んでおりました。イヤ、試行錯誤していた、と言う方が正しいかも知れません。一日一記事が基本の私にとって、最も適した投稿時刻はいつであるのか、と。

良く聞くのは、朝7時~9時、昼休み時間、そして夜8時~10時が閲覧者の多い時間帯なのだということ。それについては当ブログも例外では無いらしく、とりわけ夜8時から10時までの2時間でPV数がグンと増加傾向を示すのは、薄々気付いていたのですが。

圧倒的に夜8時~10時が有利?

しかし、今までは投稿時刻を特に定めず、朝5時~8時、夜7時~0時の時間帯で不規則に投稿して来ました。それにも関わらず、ブログ開設から僅か3ヶ月程度の期間を集計した結果に過ぎないとは言え、何と夜8時から10時までの2時間だけで全PV数の約40%を叩き出している様なのです。そんな驚愕の事実を知り、改めてビックリした次第。

※一日一記事というスタンスだからこそのお話です

つまり、純粋にPV数を追求するだけなら、夜8時~10時で決まりなのだと思います。

・・・けれども。

削られる睡眠時間

仮に夜10時ピッタリで投稿した場合、アクセスのピークは深夜1時過ぎには落ち着くのですが、その後もジワジワと増え続ける可能性を期待し、気になって中々寝付けないことも。また、そんな時の翌朝ほど無駄に早く起きてしまい、もう一度布団に戻れば身体も休まるのに出勤時間を迎えるまでパソコンをチラチラと確認、なんていう日もありました。

結果的に日々の睡眠時間が削られます。

そんなモン、自分の意志によって幾らでも節制出来そうな感じですが、まぁ、その、私には難しいようでして。

睡眠前には投稿不可!

私も一応人間の端くれである以上、多少なりとも守るべき生活が御座います。そうは言いつつも、折角始めたブログを諦める、なーんてことも今は考えられないのです。

だったらどうするか。

とにかく今は睡眠を妨げる時間帯にだけは投稿すべきではない。それだけは確かなこと、みたいです。うーん、睡眠時間とPV数の両立をめざすならば、朝の7時あたり?

その時間なら帰宅後に記事をサラッと書いて、予約投稿しておけば良いのですから。

早速、本日から実施してみます。

成果は後日、報告致しますので。

こんなの、検索上位にあるブログならば全く関係のない悩み事、なんでしょうけど。