ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

チョコレートフォンデュ

スポンサーリンク

お題「今日のおやつ」

f:id:presbyopia:20190929033608j:plain

無性に甘いものが食べたくなりましたので、チョコフォンデュを作ります。

作る、と申し上げましたが、鍋で板チョコをただ溶かすだけの簡単レシピ。

某Cパッドでは牛乳を混ぜると書かれているも、生憎切らしておりまして、

代わりと言ってはアレですけど、ホワイトチョコをブレンドしてみました。

相変わらず教科書通りにやろうとしないのが私流。まぁ、そんなものです。

大体の雰囲気は醸し出しているのかと。

f:id:presbyopia:20190929035902j:plain

少し麗しさが足りない気もしますが、こんな感じでOKだと言い聞かせます。

なんとなく分離している風に見えそうな部分など、全然気付いておりません。

そして、ここだけの話ですけど、何とホワイトチョコを混ぜた件は無断行為。

色が薄いだの何だのとザワつき始める前に、とっととおっぱじめましょうか。

 

イチゴイチエ

f:id:presbyopia:20190929042511j:plain

練乳との相性が抜群なイチゴですから、きっとホワイトチョコとも合うハズ。

とにかく必死でした。私オリジナルの極秘レシピがバレてしまわない様にと。

各々が好きな材料へ手を伸ばすところを制し、全員に赤い物体を手渡します。

一生に一度の機会かも知れないので、参加者に誠意を尽くそうと思いまして。

文字通り、うまい棒、でした。

f:id:presbyopia:20190929045753j:plain

コレは確かコーンポタージュ味でしたけど、チョコ味が圧勝致します。

ひょっとすると、それについてもホワイトチョコのお陰だったりして。

未だに必死なのです。何が何でも自分の行いを正当化しなければ、と。

次のサラミ味も大丈夫ならば、ソロソロ皆に打ち明けるべき、なのか。

そんなバナナ!

f:id:presbyopia:20190929051548j:plain

結局、誰もホワイトチョコ風味を指摘する事なく、ついに主役の登場です。

もう、ここまで来たら、極秘情報は墓場まで持って行くことに決めました。

心配していた分離も杞憂に終わりましたし、後はメイン食材を楽しむだけ。

最後まで美味しく召し上がって頂きたいと願いを込め、とどめに混ぜ混ぜ。

全員が固唾を飲んで見守る中、混ぜ混ぜに使用したバナナを引き上げると、

先っちょの方に、溶けきっていない白いモノがくっついて来やがりまして。

何、それ?と周囲がどよめき始めた時、とっさに出た言葉と言えば・・・。