ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

はてなブログの本

f:id:presbyopia:20190309044911j:plain

皆様、「はてなブログ Perfect Guide Book」で御座います。

はてなブログを極めんとするならば、必ずや目を通しておかなければならないバイブル!なのかどうかは分かりませんが、とりあえず ”最も詳しい解説書” であることはデカデカとアピールされております。実に頼もしいですね。

さて、本来であれば、ここからダラダラと与太話を繰り出すのが当ブログのスタイルなのですが、今回は時間の関係上そんなタワゴトは割愛し、イキナリ結論を述べます!

この本は役に立つのか、そして買う価値があるのか?

私の出した答えは・・・

その辺はさほど重要ではなく、この様な解説書が好きか嫌いに尽きる、です。

えーと、少し掘り下げましょう。 

①ものごとを始める際、まずはやってみよう!派の人。

②色々調査した上でものごとを始める派の人。

お分かりですよね、まずは②の方が該当します。続きまして。 

③最初は間に合わせ、あるいはレンタルで済まそうとする派の人。

④最初からガンガン道具を揃えてしまう派の人。

 間違いなく④の方です。疑いようがありません。

⑤始めたからには意地でも継続しようとする派の人。

⑥出来ない理由を付けるのが御上手な派の人。

広く世間一般的に、⑥の方を三日坊主と呼ぶそうですね。

 

つまり・・・ものごとを始める際、まずは色々調査する事からスタートするのですが、情報を集めるうちにムラムラと物欲が湧いてきて、まだ初めてもないのにお高い道具をしこたま買い揃え、その道具の活躍を夢見ることだけで満足してしまい、結局面倒臭くなって、理由をこじつけて言い訳ばかり、挙句の果てには全部タンスの肥しになってしまう。

そんな方々に相応しいのがこの解説書。

えぇ、そうです。ネットの画面じゃダメなんです。

物欲を満たす意味において、書籍の様に形として残らなければなりません。

読む読まないは別として、必ずやお役に立つことと存じます。

勿論、私は買いました!