ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

金農パンケーキ

スポンサーリンク

f:id:presbyopia:20190525045010j:plain

チーム全員地元出身である公立の農業高校が有名な甲子園常連校をバッタバッタと薙ぎ倒す快進撃を続け、一部では「平成最後の百姓一揆」などと呼ばれる社会現象まで呼び起こした2018年8月開催の第100回全国高等学校野球選手権記念大会。

そうです。あの金農旋風の立役者、秋田代表の県立金足農業高等学校を皆様覚えてらっしゃいますでしょうか!

そして、このパンケーキのことも。

醤油味のパンケーキにりんごジャムを

f:id:presbyopia:20190525051603j:plain

当時は売れ切れ続出で入手困難だったそうですけど、年号が変わった2019年5月現在ではどうなんでしょうか? 

私も2018年の10月頃、秋田県出身の同僚にお土産で頂いたのを最後に食す機会が御座いませんでしたので、今もなお販売しているのかすら存じ上げないのですが。

多分、好みがハッキリ分かれる味。

とにかく、醤油味のパンケーキが合うか合わないか、それに尽きるのだと思います。中身のりんごジャムに特徴が無いため、味のベースはあくまで醤油となりますので。

パンケーキの名に踊らされ、洋菓子をイメージした状態でカブリつくと肩透かしを食らうでしょう。うわ、醤油だ!みたいに。

一方、パッと見はどら焼きですが、似て非なるものです。何しろ中身はりんごジャムであり、餡子では御座いませんから。

見た目に惑わされ、いつもの和スイーツを想像しながら口にするとビックリしてしまうでしょう。うわ、醤油だ!の様に。

けれど、とても印象的な風味。決して忘れられないお味。私は好きです。

あれから半年以上経ちましたが、口にした瞬間のことは今でも鮮明に覚えています。

うわ、醤油だ!って。