ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

パソコンの廃棄

スポンサーリンク

f:id:presbyopia:20191022103632j:plain

パソコンって、捨てられずに貯まっていく一方の大変厄介な存在である気が致します。

まぁ、どうやって廃棄すれば良いか分からないというより、情報の漏洩を恐れての事?

個人情報が満載のブツだけに、いざ処分するとなった際、何となくためらってしまう。

しかし、もはやウンともすんとも言わないガラクタを後生大事に取っておくのもねぇ。

www.logansewingschool.com

 

私の理解が正しければ、ハードディスクさえブッ壊せば情報は読み取れなくなるハズ。

最近は廃棄業者がデータ消去の証明書を発行してくれるそうですけど、やっぱ自分で。

こじ開けて取り出すところまではスンナリでしたが、ハードディスクって、凄く頑丈。

ハンマーで叩いてもガゴンと跳ね返すし、生半可なドリルでは全く歯が立たない有様。

廃棄時に耐衝撃性能の確かさを知っても感心する訳がなく、むしろイラっとする始末。

思わずブン投げそうになるくらい、それはそれは堅牢無比なハードさに御座いました。

一応、廃棄予定のパソコンが二台控えておりますが、さて、どうしたものでしょうか。