ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

オヤジが携帯すべき裁縫道具

f:id:presbyopia:20190421184453j:plain

紳士たるもの、自らのほころびを正すのは勿論のことですが、例えば御召し物が破れてお困りになっておられる淑女をお見かけした場合などは、それを誰にも悟られないよう適切に配慮し、且つ現況を打破する手立てを速やかに講じなければなりません。

その際、ご本人の尊厳を傷つける行為は御法度です。間違っても、お直しを強要することなきように。縫製技術を披露したい気持ちはグッと堪え、手を出すのはあくまで要請があった時に限られます。原則的には、この修繕道具をそっと差し出すだけに止めておきましょう。当然、見返りを期待するなど以ての外で御座いますよ?

 

f:id:presbyopia:20190421191018j:plain

お渡しする中身はコチラになります。

本当に基本的なものとなりますが、針と糸、小型のハサミ、そしてピンの類と替えボタンを揃えておきました。余程深刻な状態でなければ、これだけで十分かと。

備えあれば憂いなしと申します。何時如何なる状況にも対処できるよう、常日頃からお裁縫セットは携帯して頂けると幸いです。また、道具を所持するだけではなく、それらを使いこなす技能も日々訓練する必要があるのは言うまでもありませんね。