ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

まずはブログの足元を固めよう!

f:id:presbyopia:20190302090011j:plain

開設から一ヶ月が経過した当ブログ、例え内容がグダグダであったとしても、長く継続していくためにはしっかりとした地盤を作らなければならないと思うんです。それが成功の秘訣なんだ!と、何処かのサイトで知りました。

しかしながら、ブログにおけるしっかりとした地盤とは何ぞや?から始まる私。

何やら面倒ごとの香りが漂ってきた瞬間、当然の如く現実逃避のスイッチが入ります。

・・・思い立ったように始める靴磨き、普段やりもしないくせに。

学生さんがテスト期間中に突然部屋の掃除を始めてしまいたくなる、あの現象ですね。

 

f:id:presbyopia:20190302091428j:plain

自分の事よりも、まずは読者様を思いやる気持ちが大切

どうやら、まずはアクセスアップを図るための施策が必要なようです。

その為には、読者様の知りたいこと、役に立つことを記事にするのがポイントとの事。

確かに、好き放題書き散らかしているようでは、ただの自己満足ですからね。

それはそれで良い気もしますが、でもまぁ、だったらブログという手段で全世界に公開せずとも、メモ帳か何かに書き綴っていれば良いわけでして・・・

結局、誰かに見てもらいたいんですよ。スゴイって言われたいし、共感も得たい。

人間は褒められて育つ生き物ですから、仕方ないんです。

けれども、その為には相手の気持ちを優先しなければなりません。

靴磨きなどやってる場合ではないのです。

 

f:id:presbyopia:20190302094058j:plain

ブログのコンセプトを明確にする

人の好みは十人十色ですので、万人に受ける内容などありません。

相手を思いやる気持ちが大切とは言うものの、余りに度が過ぎると色んなコンテンツを盛り込む羽目となり、あのブログは八方美人だからなー、みたいな評価を下され、その結果読者様は離れて行ってしまいます。ここはビシッと的を絞り、かつ検索しやすいよう区分し、狙った相手のハートのみをキッチリ射貫く姿勢で取り組みましょう。

確固たるコンセプトを打ち立て、分かりやすくカテゴライズせよ!!

・・・などと偉そうな事を申しておりますが、ブログの足固めと靴を繋げてオチにしようなどと言う魂胆丸見えの自分が恥ずかしくなってきました。

 

f:id:presbyopia:20190302103555j:plain