ローガンお裁縫教室

自分好みの布小物制作や古着のリメイクをしてみたい。老眼ですけど。

湯島散歩

スポンサーリンク

f:id:presbyopia:20190622193527j:plain

生憎の雨の中、用事が済んだのは予定より二時間遅れた午後4時30分を回った頃。出掛けることが決まった時から狙っていたのですが、この時間だと流石に売れ切れているかなぁ?と、半ば諦めモードで湯島天神に向かって早歩き。

むふふ♡ まだありましたよ。

あの人気店、つる瀬の豆大福が。

絶妙な塩加減の赤エンドウ豆。

f:id:presbyopia:20190622201609j:plain
あぁ、豆大福って、お豆が主役だったんだ!と、思わず唸ってしまう豆の食味。それでいて主張し過ぎることなく、むしろ餡子の風味を更に引き立てる働きぶり。

ぶっちゃけコンビニの大福で十分だと思っていましたけど、これは役者が違いますか。

www.logansewingschool.com

 

豆と餅と餡子のバランスが素晴らしい。

f:id:presbyopia:20190622205041j:plain

割ってみると意外に少なめの餡子。多分それなりの甘さで炊いてあるとは思うのですが、お豆の塩加減やお餅の食感との関係が絶妙だからなのか、クドさは全く感じさせず何個でも食べられそう。

これは本当に美味しい。

そりゃあ、記事を書いてる間に2個も平らげてしまう訳です。

ぶらりと寄り道

f:id:presbyopia:20190622214330j:plain

御茶ノ水駅の聖橋口から湯島天神まで真っ直ぐ繋がる道すがら、いつの日か絶対立ち寄りたいと願っていたパン屋さんを偶然に発見!

その名も『Bäckerei Thüringer Wald』

人に当たらないよう傘をさそうと脇道へ外れた瞬間の出来事でした。

f:id:presbyopia:20190622215452j:plain

そこは私が愛してやまないライ麦パンの有名店。

店内はどれも魅力的なパンばかりで目移りしてしまいましたが、今回はオーソドックスなプレーンタイプを選びました。

www.logansewingschool.com

ライ麦90%のパンだからロッゲンブロートですよね?などと、本場のドイツパン・マイスターを前にして知ったかぶりする勇気はありませんから、フォルコンブロートを下さい!てな具合でお店の表示に従う私。

おほほ、これも美味しそう♡

明日の朝食が楽しみ♪